二卵生男女双子 みんころママブログ

1年半の不妊治療の経て二卵生双子を授かったママみんころの出産準備ブログです。

双子妊娠32週-朝起きたら手が痛い!妊娠後期のむくみが原因??

32週0日

 

抱き枕を買って以来、

よく耳にする「シムス体位」だと寝返りがうちづらい、、

背中に当ててみても、しばらくすると腰が痛い、、

という感じで使い方の正解が見えず、寝不足の毎日。。

 

とにかく横向きでも仰向けでも、肋骨がいたくて痛くてしょうがないのですが、

先生から、「これはどうしようもないんですよ」と厳しい一言。。。

 

そんなこんなで、とにかく睡眠の質まったく向上しないなか、昨日突然目がさめると、また新たなマイナートラブルが(T_T)

 

指が痛くて曲がらない

 

しかも左手だけ。なにこれーーー(T_T)(T_T)

 

最初は、寝ている間に手に頭を乗っけたりして痺れているのかなどと思ったのですが、なんかどうも痺れとは違うし、指を曲げようとするときだけ関節に痛みが出ているので、こらなんかどうもおかしい、、、

ということでとりあえずググってみると、、、、

 

「むくみが原因」

 

とのこと。。。。

 

見た目はそんなにわからない(もとからほっそりした指ではない)ので、

むくんでいるとはまさか思わず、えーーという感じでちょっとショック。

そうですか、、むくみですか、、、

ってことは塩分やっぱり取りすぎですか、、、(T_T)

 

足のむくみがあまりないのと、体重に関しては問題ないと病院でいわれていたので、

割と自由気ままに、好きなものを食べていたしわ寄せがここにきて、

手に出るとは恐るべし、、、(自分のせいだけど)

 

むくみには、

・ストレッチ、マッサージ
・睡眠
・減塩
・入浴

がいいとのことで、早速この日は、久しぶりに湯船につかりマッサージなどをしてみました。

 

あとは、食生活ですね、、、もとから濃い味の家庭で育ったため、これが難関なのですが、カリウムを含むものを多めにとるように心がけるのもいいかも。

 

カリウムが多い食材はこちら

→納豆、アボカド、ホウレンソウ、海藻、バナナなど
 
とりあえず、今日から減塩生活がんばります。。