二卵生男女双子 みんころママブログ

1年半の不妊治療の経て二卵生双子を授かったママみんころの出産準備ブログです。

双子妊娠32週 急なむくみ!病院いくべき??

前回、手がむくんで指が曲がらないが、足は無問題!と書いたのですが、、、

 

昨日深夜、ちょっとやることが溜まっていて、

素足のまま、長時間PCデスクで作業していたのですが、

「あー、なんか足元冷えてきたわー」とおもって

ふと足に目を向けると、、、、

 

 

象だ

 

 

あ、足が象!!!!🐘

 

 

足首が無くなって、足の甲がみごとに腫れ上がってて、指もむちむち!

がっつりむくんどるやないかい!

 

えーん。。。。

油断していたら、手だけではなく足も全然むくんでしまったー

次病院で注意されるかもー。。。

 

とりあえず、冷えは絶対よくないだろうと、

湯船にゆっくり浸かるようにし、意識して歩くようにもしたのですが、全然解消されません😅

 

足のむくみには、ちょっと足を高くしてしばらく血流をうながす解消法などもあるのですが、わたしは、足をあげると双子の上側にいる子が、あばらをここぞとばかりに押し広げてくるので、激痛すぎて無理でした。。

 

むくみがでて危険な場合とは

 

次の妊婦検診で、先生にむくみのことを聞いてみましたが、血圧も検尿も正常範囲値だったので、

「むくみは、しょうがない。みんななる」

とのことでした😅

 

やはり注意しなきゃいけないのは、血圧が上がってしまっている場合で、高血圧症になると帝王切開でも管理入院などになる可能性があります。

よりきびしい減塩の食生活も必須になるだろうし、気をつけなくてはいけませんね。。